穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄そしてコマを作りました。

駐車場から林道を開拓村まで歩きながらリース作りの材料を探します。


フジヅルやヒイラギのはっぱなどを探します。

冬晴れの日差しが気持ちいいです。

普通に歩くと10分かかりませんが、楽しかったようで1時間もゆっくり散歩。待っている方が心配なくらいでした。


すてきなツルを見つけたようです。

小屋の中でリースを作ります。

こちらはしめ縄作りです。


水で濡らしたワラを木槌でたたきます。

ワラは里山ルネッサンスが田んぼで育てた餅米を使っています。

スタッフが丁寧に教えます

なんとなくできてきたようです?

そしてコマ作り。

 
軸は鉛筆削りで先をとがらします。
 
円盤の穴あけは電動機械を使います。
 
円盤には絵の具で色を付けていきます。
 
 
たくさん作ったね。 

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

スナップの動画をご覧ください。

 

そして全体の様子をビデオでどうぞ。約3分あります。

 

おしまいに参加者からのメッセージです。

リースしめ縄コマ作り とても楽しく過ごせました。
娘はどんぐり・松ぼっくりで作ったリース、1個作ったらまた作る〜と何個も作ったコマ作りが楽しかった♪と話していました。
自然のものを使い 素敵なものができました。自分達も参加した田植え・稲刈りしたもので作ったしめ縄で
いい年を迎えられそうです!今年は4月の田植えからはじまり、季節と共に自然を楽しむことができました。
スタッフの皆さん いつもありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。


リース作り、しめ縄作り共に初めての経験でとっても楽しかったです。
白菜と豚バラスープがものすごく美味しくてスタッフからレシピを聞いてさっそく当日の夜に作って食べました。娘は今まで白菜を食べなかったのに昼に3杯、夜に2杯食べました。
4歳の息子はあいかわらずひたすら山で遊びました。ブランコがお気に入りです。
8歳の娘はしめ縄、リース、松ぼっくりとドングリではりねずみ(?)を作ったり製作が楽しかったようです。


リースの材料を歩きながら集める事、普段は目に止めない多様な種類の草木に、子供は、これはなんていうの?と。色の付いた実は、こぞって取っていました。子供の感想は、
綺麗な色の実を探すのが楽しかった。
バーベキューのマシュマロ楽しかった。スープ美味しかった。
ブランコや山を登ったりが楽しかった。
です。
母は、初体験のしめ縄、リース作りは、本当に楽しくて、山で拾った材料でリースが作れるのだなぁ、買うより作るのは楽しい!
またしめ縄の縄、稲刈りの体験の時の稲だと思うと、昔の人の無駄のない生活が見え、いかに現代ものに溢れているか実感しました。
ものを大切にする、再利用する、工夫する。
里山での体験から、様々な事を思い直させてもらっております!!
ありがとうございました!


こんばんは。前回に引き続き楽しい里山探検隊のイベントにできて親子共々大変楽しかったです。
子供はリースやしめ縄の材料を探す所から普段入っていけないといわれている山に入って、自生している千両や紫式部やうめもどきの実を見て子供は大興奮。普段は花屋さんにしか売っているのをみていないので。
柊やつるも自分でとって草まみれになりながら、とてもいい山の探検ができました。
私もなかなか普段子供に付き合って山に入る経験はあまりないので、とてもいい気分転換になりました。
またお昼に食べた白菜と豚バラのスープの本当に美味しかったです。家に帰ってからさっそくまた作りました。後、子供は竹を小刀で削る経験をして手が痛いといいながらも、自分で作成した竹串でソーセージやマシュマロやおもちをアツアツでほおばってとっても嬉しそうでした。
またぜひ次回のイベントの時は参加したいと思います。いつも様々な準備をしていただきありがとうございます。


娘は、トラックの荷台に乗れた事も嬉しかったみたいです。
リースは、まだ、ちょっと難しかったみたいですが山に入ってリースに使う赤い実やツルを採取したりするのは楽しそうにやってました。
コマは家に飾ってます。


スタッフの皆様本日も楽しい時間をありがとうございました。
今日は駐車場からリースの材料を探しながら歩いたので、いつもとは違う景色でした。
不思議な実を見つけるたびに、「これは紫式部だよ。」「これは美男カズラ」と即答してもらって実を見つけた子供たちはとても嬉しそうでした(*^◯^*)
今日はリース、しめ縄と大人が夢中になる題材でいつも以上に時間が経つのを忘れていました。気候も寒すぎず、本当にリフレッシュしました。今日のお昼のスープもとても美味しかったです(o^^o)
しめ縄は、まだまだ改良して楽しい新年を迎えたいと思います(^_−)−☆


先日は里山探検隊に参加させて頂きありがとうございました。
今回で2回目の参加ですが、前回とは内容も違いまたまた楽しませて頂きました。
リースの材料を山を歩きながら探すのは、宝探しのような気分で、親子で時間も気にしず必死に探してしまいました。
子供もその宝の山でのリース作りは、すごい楽しかったようです。
しめ縄は難しく、納得出来ない仕上がりだったみたいですが…。
本当にスタッフの皆さんには感謝しています。ありがとうございました。また参加したいと思いますので、その時はよろしくお願いします。


当日はスタッフの方々はじめ皆さん、ありがとうございました。
リース用のつるや木の実、葉っぱを集めるところから親子共々真剣になり、少しの色の違いに喜んだり、少ない実を友達と分けあってみたりとスタートから楽しかったです。個人的には小さい頃は普通にやっていた行動(遊び?)が今はあえてしないと出来ない環境にいる子供達が可哀想だなとも思いました。
リース作りは今は百均でもリースの土台が簡単に手にはいるのですが、自然の物を自分達で取って簡単には綺麗に丸く収まらないつるに悪戦苦闘しながら自分なりに一生懸命飾る様子は微笑ましかったです。
しめ縄作りは全くの初めてではありましたが、丁寧に説明して頂いたお陰で個人には楽しく作らせていただきました。ただかなり不器用な娘には難易度が高く、何度も放り投げ最後は泣きながら取り組んでいましたが、自宅に帰って自分の作品を見て満足げな様子でした。出来上がりの形より滅多に出来ない経験をして欲しかったので最後までやらせて良かったと思っています。
昼食の汁は本当に美味しくて幸せでした。
娘は普段粗びきのウィンナーは食べませんが焚き火で焼いたウィンナーはそうとう美味しかったみたいで二本ともペロッと食べてくれました。
夏のイベントもそうでしたが、普段なかなか出来ない事を里山さんではさせてもらえるので、とても貴重な時間を過ごさせていただいてます。ありがとうございます。
また機会があれば参加させていただきたいと思っています。


あたたかいメッセージありがとうございました。またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。