雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付イベントは、心配された雨も降らず和やかな一日を過ごすことが出来ました。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると60人をこす大所帯となりました。

恒例のロープ遊びから始まりましたが、今年は新兵器が続々登場。まずはゆーらゆーらの竹ベンチブランコ。


子どもが4人以上のることが出来ます。

そして吊りロープがふつうの3倍くらい長いので周期も3倍遅くなります。

それを子どもたちがゆらします。 

こちらはお父さんが揺らします。 
 
滑車でゴーもワイヤーにレベルアップ。

子どもたちが列をつくって待っています。 
 
初登場のサーフブランコ。二人で挑戦です。
 
そして極めつけはツリーデッキ。子どもたちが次々と上っていきます。
 
おなじみのハンモック。

ぞうさんブランコも人気です。 

昨年登場した空飛ぶじゅうたん。

フジヅルをつかった崖登りにも挑戦します。

雑木林に歓声が響きます。


お昼の準備を含めてそんな様子を動画でどうぞ。

お昼は流しソーメンです。


午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


水温21℃。気温25℃。下界の35℃が信じられません

サワガニがいるかな?

川の上流探検。

箱メガネも登場。

夏休みのイメージですね。

沢の水が気持ちいいです。

カエルを捕まえたよ。

サワガニを捕まえたよ。

ビデオで涼しげな音を聞いてください。

おしまいにデザートタイム。


川で冷やしたスイカ。

笑顔がおいしさをものがたっています。。


ではおしまいにスタッフが編集したビデオを紹介します。

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。
おしまいに参加者から寄せられたメッセージをご紹介します。

 先日はありがとうございました。
毎回、とても貴重な体験をさせていただき、とても感謝しています。ダイナミックなロープ遊びに、感激しました。
捕まえてきたサワガニ、早くも残り2匹になりましたが、毎日水を替えて飼っています。
娘は、里山がとても楽しいらしく、着いて車から降りるなり、飛び跳ねながら走っていきます。帰りには、もっと遊びたい!と愚図っていました。きっと夢のような場所なのだと思います。
川のせせらぎの音を聞き、木々を見上げている側で、子どもたちの楽しそうな遊び声が聞こえる。
母親の私にとっても、夢のように幸せな場所です。
スタッフの方々も、とても温かくて優しく、とても安心して過ごすことができます。
私たちにも、何か出来ることがあれば、お手伝いさせてください。
また、参加出来るのを楽しみにしています。


 先日は、大変お世話になりありがとうごさいました。
巨大な木にかかる四人乗りのブランコは、目の前の木にせまる迫力、高さのある一人乗りのブランコは高さの迫力で大興奮でした。
流しそうめんは4歳にして初めての経験。そうめん、まめ、グミと意外なものも流れて、それを取るのがとにかく楽しかったそうです。
川遊びでは、サワガニをとるのに夢中になり、捕獲の楽しさを知ったようです。
自然でしか出来ない体験は貴重です。里山のイベントを今後も楽しみにしています。
スタッフの皆様、本当にありがとうごさいました。


ボランティアの方々、今回も楽しい1日をありがとうございました。
最初は様子見していた娘も木に登ったり、川遊び・流しそうめんを満喫したようです。
川遊びで捕まえた沢カニを 「大きくなったら食べようね」と言っていました・・・(-_-;)
今のところ元気にゴソゴソしています。
流しそうめん、何が流れてくるか楽しみにしていました。うずら卵にグミ・ブルーベリー よかったです!!竹筒のデザートも風情があり、感動しました。
自分たちだけではなかなかできませんが このように参加できて嬉しいです。
直前になって39度を超える発熱で参加できないかな、と思っていたら体調も天気も回復し参加できて良かったです!また楽しみにしています。


 今回は元気に参加することができて、里山を思い切り楽しめました。幼稚園の子供には少しムリかなと思えた新しい遊具も、娘は普通に楽しんでいましたし、川でも小魚を捕まえて楽しめたようです。いろいろな物が流れてくるそうめん流しも美味しく、竹筒おやつもペロッと頂きました。
妊婦だったので、車で近くまで上がらせていただき、大変助かりました。いろいろとありがとうございました。出産後はしばらく参加できないと思いますが、また里山探検隊に行けることを楽しみにしています。


一昨日は、親子共々自然の中で楽しい時間を過ごすことができました。このような機会を与えていただきありがとうございました。
息子がとてもやんちゃで、なかなか言うことも聞かなくてもみなさん嫌な顔一つせず笑顔で接してくださり、伸び伸びと遊ぶことができ感謝しています。
あんなに急な傾斜の山での、遊び心満載の手作りブランコや、ロープウェイは、子供にとっては夢の国のようだったと思います。夕ご飯を食べながら、息子は父親や兄弟に興奮気味に話していました。
ぜひ、次も都合がつけば参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。
また楽しみにしています。


こんにちは。先日はありがとうございました。心配していたお天気も回復し、予定通り出来て本当に良かったです。
去年よりアトラクションも増えていて、子供たちも大喜びでした。長女は、去年もあったターザンロープが今年も楽しかった〜♪ でも、人気でみんな並んでたからあまり出来なかった。川も冷たくて、メダカを捕まえた! と喜んでいました。
次女は新しく入り口付近に出来ていたブランコが楽しかったみたいです。
あと、黄色いスイカが甘くて美味しかった〜と嬉しそうに話していました。


 雨合羽忘れたけど大丈夫かな〜と心配していましたが、始まってみたら絶好の里山日和娘は初めての流しそうめんが一番思い出に残ったようです。
夏休みの宿題の絵日記には流しそうめんでグミやらブドウが流れてきたことを書くようです。息子は川遊びでサワガニの捕まえ方を教わり、自分で捕まえたのが大興奮でした。
いつも貴重な体験をさせていただき感謝します。


 先日は親子で楽しませて頂きました。子どもは流しそうめんが一番楽しかったようです。ロープ遊びでは 少ししか揺らせませんでしたが2種類のブランコを楽しんでいました。 川遊びは溺れかかったので途中から入らなくなりましたが サワガニとりに夢中になり 自宅まで6匹持って帰りましたが、飼いかたが悪かったのか 1週間経ち全滅してしまいました…。子どもは 今度は川に逃がしてあげないとダメだね。と言っていました。子どもなりに勉強になったみたいです。
スタッフの皆さまおいしい昼食をありがとうございました。また里山に行きたいと言っているのでよろしくお願いします!


 先日は楽しい一日をありがとうございました。
子どもたちは思い思いに好きな事に熱中し、心から楽しんでいる様子でした。お昼の流しそうめんも大勢で本格的で、夏の楽しみを感じることができました。
春から一年生になり、幼稚園の頃のように思い切り遊ぶ時間がなかなかない中、このように心を解き放って遊べる時間は本当に貴重だと思います。
いつものことながら、温かいスタッフの方々に感謝の気持ちでいっぱいです。また次回も楽しみにしています。ありがとうございました。


 今回も貴重な体験をありがとうございました。
息子は(そうめん流しの横にあった)新しいロープ遊びをとても楽しかったと言っていました。
家では、息子のリクエストで昨年頂いた竹で、そうめん流しを楽しんでいます。
また、宜しくお願いします(^^)


今回も貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。
子供たちに何が一番楽しかったか聞いたところ、7歳の姉は1人乗りのブランコがスリル満点で楽しかったそうです。4歳の弟はツリーハウスに登ったのが楽しかったようで、最初怖くてハシゴの真ん中までしか行けなかったのが帰る頃には何度も一番上まで登っていました。
また子供の成長を感じることができました。
また姉はサワガニをたくさん採れて大満足していました。
弟のほうは怖がりで触れませんでしたか何度か里山に行くうちに虫など触れるようになれたらいいなと思っています。

あたたかいメッセージありがとうございました。