当日は田植え日和に恵まれ近郊の尾張旭市、名古屋市、そして地元の瀬戸市から次々とわくわくしながら集合です。

 
名古屋から早めに来た子どもたちに受付をお願いしました。

昨年収穫した餅米をおみやげにしました。 

午前中は田植えです。


苗は手植えにちょうどいいくらいに育っています。

素足に靴下が定番の姿です。思い切って飛びこびます。

スタッフが植え方を丁寧に指導します

大人の大部分は見学?

教えてもらったように植えていきます。

8列ほど進んできました。

半分ほど済みましたが、まだがんばっています。
 
小さな苗と小さな子どもたちが並んでいます。 

昼食は田植えが半分終わった田んぼを見ながら畦でとります。

ビデオでもどうぞ。

 

昼食後はドロリンピックです。今年もドッジボール、ソリ引き競争、障害物競走、そして綱引きです。


ドッジボールのラインは竹竿です。

逃げるのも追いかけるのも大変。

ソリ引き競争。大人が引っ張ります。

こちらはお兄ちゃんかな?

人気の綱引き。今年も男の子と女の子の対決です。

男の子チームが引っ張られています。


3試合やっていずれも女子の勝ちでした。

雑草がずいぶんきれいに取れてきました。しめしめ。

綱引きの様子は動画でどうぞ。

 

こうして雑草だらけだった田んぼはすっかりきれいになりました。

このようにドロリンピックで子どもも元気になる、田んぼも元気になことが出来ました。今年も豊作だといいですね。

さてそんなこんなのどろんこの一日となりましたが、ここで子どもたちの遊びを紹介します。


田んぼについたらすぐに川遊び。 
 
大きな川でも遊びます。
 
ドロリンピック終了後も泥遊びは続きます。

泥に足が取られるのが楽しそうです。 
 
何を語らっているのでしょう。

こちらは一人で無心です。 
 
泥を落とした後はスイカの種とばし競争。

それぞれの遊びを楽しんでいた子どもたちもここでは一斉に並びました。 

おしまいに参加者から寄せられたメッセージを紹介します。

先日は準備や当日の調理・片づけなど 大変お世話になりました。
思えば…娘だけでなく私達も初めて田んぼの中に入り 久しぶりに自然にふれ合えた1日でした。
娘も初めての体験を楽しんで、幼稚園の先生にも「田んぼにお米うえた〜」と話したようです (^O^)/今日も思い出して 「うえたの大きくなってるかな〜今度いついくの〜」と言ってました。
改めて、自然の中で遊ぶのはいいですね!
またぜひ参加させてもらいたいです。ありがとうございました。


先日 田植え体験でお世話になりました。今回も楽しい企画ありがとうございました(^o^)
小2の息子は、田植えは少し戸惑いながら、綱引きはメチャメチャ本気で…♪
自然の中で、なかなか体験出来ない1日を楽しませていただきました(*^^*)
お昼に頂いた豚汁もフルーツポンチも格別に美味しかったです(*^^*)
スタッフの方々にもヨロシクお伝えください(^o^)


日曜日は貴重な体験をさせて頂きありがとうございました。
息子は体をドロドロにする経験がなかったので 田植えやドロリンピックに参加できるかどうかわかりませんでしたが 顔をひきつらせながらも なんとか参加できホッとしました。
何が楽しかったか息子に聞くと ソリと下の川での砂遊び あとブランコだそうです。
前回木工工作の時には ブランコを怖がりできなかったのですがその後公園でもブランコに乗るようになり(それまで公園のブランコにものれませんでした…)今回ブランコで遊べ 息子の成長を感じる事ができました。

スタッフの皆さま おいしい豚汁とフルーツポンチ 素敵な心遣いをありがとうございました!

また里山の体験を通して子どもの成長を見守っていけたらと思います。親子共々楽しく参加させて頂きありがとうございました!


日曜日は楽しい田植え体験をありがとうございました〓
子どもも、春から新しい生活が始まり、心身共に疲れていたのですが、大自然の中で自然や泥にまみれてしっかり充電させてもらたように感じました。
主人も里山初参加でしたが、素晴らしい体験と美味しすぎる豚汁に感激しまくりでした。
スタッフの方々には毎度のことながら、感謝の気持ちでいっぱいです。また7月の里山にも参加したいと思いますので、よろしくお願いします。


先日はありがとうございました。
泥遊びは初めてで、虫も嫌いな子供たちなので田んぼに入れるか心配していましたがとても楽しかったようです。
特にお姉ちゃんは最後まで田んぼではしゃいでいました。
貴重な体験をさせていただきありがとうございました。


去年は一束しか植えなかったイネも、今回は「4つも出来た(植えた)よ」と張り切って答えた息子。
昨年は、川遊びをしていて参加しなかった泥リンピックも、今年はやりたい!と泥まみれを楽しみました。
同じ活動をしても、その時そのときで、子どもの興味の湧き方や行動の仕方が違って面白かったです。

子どもに何が一番楽しかったか聞くと「スイカの種飛ばし!最初は全然飛ばなかったけど、最後の一粒は一番よく飛んだ。皆より飛んだ」と誇らしげに話してました。(;^_^A


昨日はありがとうございました。親子で楽しい時間でした。息子は最後まで根気よく田植えをしていたので感心しました。

以下息子の感想です。- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 田植えが楽しくて、もっとやりたかった。一列自分がやったんだという達成感があった。自分で植えた苗が大きくなって、食べられるようになると思うとうれしい。- - -- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
娘は車の中でぐっすり寝ていましたが、息子は山での遊びも楽しかったようです。ツリーハウスからの眺めが良くて、気持ちよかったそうです。


昨日は田植え体験&泥リンピックに参加させて頂き、ありがとうございました。
小学1年生の長女は父親と田植えをしました。途中でどんどんと子ども達がリタイヤしていく中、半分くらいまで頑張ってやっていた姿を見て、随分と根気良く物事に取り組めるようになったなぁと成長を感じて嬉しかったです。一方、父親は最後まで田植えをして、達成感を味わっていました(笑)
泥リンピックでは、始め、子ども達はやらないと言っていましたが、父親が身を持って楽しむ姿を見せると、次々とソリに乗り、楽しんでいました。
年中の長男も嫌がっていたのが嘘のように、最後まで田んぼで泳いでいました(笑)
貴重な体験をさせて頂き、本当に感謝しています。
収穫も楽しみにしています。
スタッフの皆様の温かいサポートに感謝します。豚汁美味しかったです!


昨日は田植え体験でお世話になりました。天気も良く、子供たちに貴重な田植え体験をさせることが出来て感謝しています。田んぼの土が去年よりも固くて足が痛かった…と言っておりましたが、ドロリンピック等も合わせて楽しく過ごさせて頂きました。豚汁もとっても美味しかったです。どうもありがとうごさいましたm(_ _)m 


子ども達は、上の子は靴下で泥にはいるほうが気持ち悪かったと言い、下の子は泥リンピックはやりたかったけど、ヘビが恐くて出来なかったから、今度はやりたいと言ってました。


田植え体験も2度目。
春になってから 真ん中の男の子に「里山は行かないの?そろそろ田植えじゃない?」と しょっちゅう聞かれ、待ちに待った当日、田んぼを見るなり 裸足になり、入っていい?入っていい?と、うずうず(笑) 

田植えが、はじまると 最初のうちは頑張っていたものの、すぐに脱出。
目的は川遊び&泥遊び。

最後まで田植えを頑張っていた数名のお子さんたちに脱帽しました。

ドロリンピックでは 誰かわからないほど泥どろになり 自然と一体化して 「きもちいいーーー」と、最後まで出てきませんでした。
 
美味しい豚汁も 冷え冷えのフルーツポンチも スイカも 自然の中で最高のご馳走でした!

本当にありがとうございました。


昨日はお疲れ様でした!
いや?楽しかったですね。

我が子らも泥リンピックになんの躊躇もなく参加出来たこと、この一年の里山探検の経験からだと逞しく思いました?


たくさんのあたたかいメッセージありがとうございました。