気温は低かったものの、春の光がまばゆい雑木林にスタッフ入れて50人を超す人たちが集合。わいわいがやがやとお気に入りの木工作品を仕上げていきました。


スタッフは「口は出すけれど手は出さない」主義で臨みます。

片脚が有効です。

曲尺で着る場所に線を入れます。

こちらはお母さんがお手伝い。

お姉さんが支えています。

ドリルドライバーも使います。

昼食はジャンボ鉄板によるお好み焼きとスタッフ特製のスープです。


ジャンボ鉄板にはジャンボへらが似合います。

お好みで味付けします。


おいしく召し上がれ。

食事の後は焚き火でマシュマロです。

午後3時前になってようやく完成。では作品を一挙公開


素敵な机に、椅子までついています。

左はこままわしする台。右はカードを収納する箱だそうです。

本棚かな?丸太のアクセントが素敵です

左がおもちゃ箱、右側が植木鉢おき台。

本格的な椅子。お父さんに工作の心がありそうです。

ミニ収納棚。いろいろ飾れそうですね。

お姉ちゃんは1歳の弟の為に踏み台を作りました。
そして小4の男の子はなんとロボットです。

これがロボットの設計図。将来はエンジニア?

小さな机に棚もついています。

自然味あふれる棚ですねね。

丸太の脚が素敵です。

机と椅子。大人が座っても大丈夫。

工作が終了してプレータイム。


おおきなブランコで遊びます。

ガケに伸びたフジヅル。こどもたちの人気の場所です。

木はあたたかいです。大事に使いましょう。

ではおしまいにすべてを通してのビデオです。13分25秒あります。

イベント終了後、参加者の皆さまからメッセージを頂きましたのでご紹介します。

先日はとても有意義な時間が過ごせて大満足でした。
自然と触れ合うと大人も癒されますね。
焚火なんて私でも初体験です!!なんて素敵♪とテンションが上がりました。
上の娘は中学生で多感なお年頃。きれいな空気の中でのんびりと親子で話ができて良かったです。
うちの息子は工作が大好き物づくりが大好きなので、今回の木工工作は本当に楽しかったようです。
大事に自分の部屋に飾ってありますよ。
これからも時間があえば是非参加させていただきたいと思っていますのでどうぞよろしくお願い致します。


当日は なかなかできない体験ができ 親子共々楽しかったです。
親子3人で何かを作るのも初めてでしたし 息子が工具を使うのも初めてで こういう事やらせてあげなきゃいけないなと思いました。
息子は帰った後も『楽しかったね!!』を連発していました。作った机に絵を描いて楽しんでいました。
怖がりな息子が少しずつたくましくなっていってくれればと思っているのでまた参加したいと思います。


本当に楽しい一日をありがとうございました。
まず子供の感想です。
楽しかった〜、また行きたい、またブランコのりたい。制作した椅子を見ては、一緒に作ったね。と。
秘密基地や、自然のブランコ、ツリーハウス、今まで本やテレビでしか見た事のないものが、現実にあり大興奮でした。
工作は、材料、工具が全て用意されていて、細かい指導もいただき、ゆえに、短時間で立派な作品が出来て、達成感と自分で作った喜びが大きいです!
ダイナミックなお好み焼きと、美味しいスープと、工作と。こんなに安くて良いのでしょうか?
自然の中にいると、開放感に溢れ、手や足で触れる色々な感覚!(落ち葉を踏む音、石のごつごつ感、
木のにおい、焚き火の煙の形、臭い、風、)子供には、体験させたいと思い、大人の私達は懐かしい記憶を思い出し本当に楽しい一日でした!
スタッフ様も、気軽に声を掛けていただき、人の優しさに触れて、心が温かくなりました。
素敵な一日を、本当にありがとうございました!!


初めての木工教室!ラックを作りたい??と意気込んで申し込みをしたもののお父さん不在の参加で、正直どんな具合に仕上がるのかとっても不安がありましたが、初心者でもわかりやすく教えてもらい想像以上のものが出来上がり、大満足でした。
子供達はノコギリ、電動ドリルに夢中になり思ったより手伝ってくれました。今度は自分のものが作りたいと言っています。
特大鉄板で焼いていただいたお好み焼きとスープ最高に美味しかったです!スタッフの方々素敵な一日をありがとうございました!


先日の木工工作では、親子共々楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。
子供たちは里山の中で、初めて触った電動ドリルやのこぎりを何とか上手に使って、 《おもちゃ道具入れ》と《植木鉢を置く台》をつくりました。
スタッフの方々には親切に教えていただき、また美味しい食事を作ってくださりお世話になりました。
家へ帰って、早速玄関先に散らばっていた、グローブやテニスボール、なわとびなど、子供の遊び道具をスッキリ片づけられ、喜んでいました。これから遊び終わったら、きちんと片づけてくれることでしょう♪
そして、リビングの出窓へ、植木鉢台の上に、観葉植物を置きました。木の自然の形を生かした出来栄えに、改めて大満足。
自然の中で、春の日差しをたっぷり浴びて、おなかも心も満たされて、素敵な一日でした。ぜひまた里山で色んな体験をしたいと思いました。よろしくお願いします。


先日はとても楽しい一日を有難うございました。
とてもとても素晴らしい場所に人たちで、親子共にとてもリラックスした時間を過ごさせてもらいました。あんな素晴らしい場所を作られたことに凄く感激しています。
棚を作ってる間、スタッフにも、とても親切に指導していただき、とても感謝しています。
またログハウス作りにも是非参加させてもらいまいですし、他にも機会があれば、出来るだけ参加させてもらいたいと思っています。
作った棚は、早速、息子の楓がすっかり気に入り、自分のカバンを全て並べて使っています。
それでは、またお会い出来るのを楽しみにしています。本当に有難うございました。


本日も息子共々大変お世話になりました!
リーダーの「子供に作らせて下さい」との強い御指示のおかげで昼食後、ふと私もやってみようと思い立ち、のこぎりで木を切ったり電動ドリルをつかって補強作業に挑戦することができました。
私が作業に直接参加しだしたら、ようやく子供もドリルを使ったり積極的に楽しむようになりました!
去年はただ、スタッフの方と子供を見守るだけでしたがお声がけのおかげで積極的にチャレンジすることが出来たことが去年よりも成長できたと自分自身も満足しております。
子供に色々な経験をさせてやりたいと思いってるからこそまずは親も積極的に参加し楽しむ姿を見せるのも教育の一つですね!ぜひ、今日の経験を今後も活かしたいと思います。
ありがとうございました。


9日(日)は、あの環境でゆったり遊ばせていただき、子どもはもちろん大人もとても楽しく気持ちよかったと心から思える一日となりました。
自然の素材を使っての作品づくりは、スタッフさんの力、知恵を存分にお借りし(笑)、素敵な素敵な味のある作品ができあがり、大満足で、おうちでさっそく使っており、夫婦で眺めてはいいね〜と自画自賛しております。
主人はおうちでも是非いろんなものを作りたくなって、さっそくホームセンターで工具を買ってきました♪
スタッフのみなさま。素敵な経験を本当にありがとうございました。そして美味しいお好み焼きにスープ、ごちそうさまでした。
また是非参加させてください(*^^*)

たくさんの温かいメッセージありがとうございました。