穏やかな冬晴れとなった雑木林でこの季節らしいクリスマスリースとしめ縄を作りました。

午前中はクリスマスリース作りです。材料はもちろん里山で採取します。そんな採取時からの様子をどうぞ。


スタッフから作り方を説明します。

雑木林に入って材料探し。

リュウノメという青い実を探しています。

見つかったかな?

小屋の中でリース作り。

グルーガンやハリガネでリースにマツボックリ等を飾り付けていきます。

ほら僕が作ったのだよ。

ドングリがかわいくトッピング。

昼食はダッチオーブンを使った料理特集です。



ホウバ味噌に蒸し野菜。

焚き火を囲んでお食事です。

冬の日射しが気持ちいいです。


スタッフがとってきたケンボナシが大人気。おいしいです。

食後は遊びで腹ごなし。

昼食後はしめ縄作りです。


まずスタッフから作り方を説明します。

ワラは里山ルネッサンスが田んぼで育てた餅米を使っています。

こどもたちはお気に入りのワラを選んでいきます

そして作法にのっとりキヌタでたたきます。

縄のないかたをスタッフが教えます。

小学生の時に経験したお父さんは上手です。

リースとしめ縄をもって記念写真。お疲れ様でした。

自分で探して見つけた材料を使って作った作品は如何でしたか?

おしまいに参加者からのメッセージです。

しめ縄&リース作りに参加させて頂きありがとうございました。
山の中での作業とのことで、出掛ける前は寒さを気にしていましたが子供達は現地に着いた途端上着を脱いで遊んでいました。
普段、山の中で遊べる機会も無いのでとても楽しかったようです。
ひとつ思った事は…慣れない作業の為時間が足りず、せっかくの作品が中途半端な仕上がりで終わってしまい少し残念な気もしました。
2つ作品を作れるのも嬉しいですが、手際の悪い私はもう少しゆっくり取りかかれたら…。しめ縄は全員でなく希望者だけでも良かったかな?と思いました。
今回は親子でとても良い体験が出来て喜んでいます。また参加したいと思いました。


昨日はありがとうございました。
クリスマスリース作りでは、家族で協力をして材料を集め、工夫をしながら飾り付けをして、3つのリースを作りました。それぞれ気にいった作品になりました!
しめ縄は大人ががんばり、素敵のしめ縄になりました!
作業の中で、子ども達が積極的に参加をしていて、子ども自身が自分で考えて取り組む姿がとても印象に残りました。
子ども達は楽しかった!と言ってくれ、リースに追加の飾り付けをして余韻に浸っているようでした。今日、幼稚園からリースに付ける為の木の実を拾ってきました。


クリスマスリース&しめ縄作りに参加させていただきありがとうございました。
作るのは親子で夢中になりもちろん楽しかったのですが、材料探しはスタッフの方々にいろんな草花の名前を教えてもらったり、
探すコツなんかも教えてもらい、山は材料の宝庫で楽しみながら探していました。
早速我が家にリースを飾りましたが今まで、既製品のものしか飾ったことのない我が家がなんだかとてもオシャレにみえます。
お正月のしめ縄を飾るのが今から楽しみです。
里山へ行くと我が子達は生き生きとしてきます。
家にいると、ついついあれはダメ!これはダメ!と縛り付けてしまっていたのでしょうね。
娘がリース作りの帰りに言っていました。
「お山へ行くと、グズグズの気持ちが一回も出てこないな?」って。嬉しかったです。


リースの材料集めにはせっせと精を出す二人の娘ですが 集めたことに満足して作ることを忘れて遊びに行ってしまい
時間が足りなくなり未完成に終わったリースです。どんぐりの帽子に 青い実(りゅうのひげ?)いれたものと
赤い実を入れたものをリースにつけて独創性ある品にはなりそうだったのですが・・・。
しめ縄は、縄をねじりながら更にねじるのが難しく、難しーっと言って逃げて行きました。
ランチでは、おにぎりに五平餅のタレ塗ってもらったぁっと大喜びでした。朴歯味噌もめっちゃ美味しかったです。
楽しい一日を過ごさせていただき 感謝です。スタッフの皆さんの準備も大変だと思います。お疲れ様でした。ありがとうございました。


先日は大変お世話になりました。
念願の初参加、寒いしどうなることかと思いましたが、娘たちは上着を脱ぎ捨て元気いっぱい。疲れることなく山を登って楽しんでいました。
スタッフの方々お手製のお料理のおいしかったこと!朴葉味噌、あまりいいイメージがなかったのですが、とてもおいしくてびっくりしました。
またぜひ参加させていただきたく思います。ありがとうございました。

あたたかいメッセージありがとうございました。またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。