おだやかな小春日和のもと、雑木林に元気な家族が集合、スタッフも気合いを入れて秘密基地作りや昼食をお手伝いしました。

3つのチームに分けスタッフが各チームについてお手伝いします。今回は昨年作った秘密基地をリフォーム。あわせてロープを使った遊び道具も作りました。

まず最初に全体の説明をします。

まず材料を運びます。


床材となる間伐材を運びます。結構しんどい。

女の子もがんばります。

そして3つのチーム毎に組み立てていきます。


床をはり直します。

2階建てになりました。

飛び出しているところは切ります。

2階からは少し怖い。

フェンスもつけました。

お隣の秘密基地とは丸太のローカで結びます。

つぎはハシゴ作りの様子です。


スタッフが手ほどきします。

すると今度は自分たちで・・・

できあがって床に立てかけます。

これで高い床にも登れます。

他にもいろいろ作りました。


丸太を切り出しています。

床材を短くしています。

手すりを付けています。

ブランコも作りました。

スタッフがいろんな遊び道具を作りました。


ハンモック

小さなブランコ

シーソー

手作り感いっぱいです

これはこどもたちが作ったブランコ

話が弾みます

ゾウサンブランコ

気持ちがいいです

カニさんあるきロープ

おっとこれは自然のフジヅルでした

ではそんな様子をビデオでどうぞ。

さてここでお昼の風景。具だくさんミネストローネスープに加え手巻きパンです。

ではおしまいに3つの基地を紹介します。

みんないい顔していますね。

秘密基地をつくるだけでなく冬の雑木林でゆったり遊びました。みなさんお疲れ様でした。

ここで参加者からのメッセージをご紹介します。

子供の頃、誰でも一度は憧れる秘密基地。
私も子供の頃、庭や裏山でツツジの木などの下に枯葉を敷き詰めて家からお菓子や宝物を持ち込んで秘密基地の完成??って遊んでいたのを思い出しました。
でも、今回の秘密基地は本格的!
自分が子供の頃にこんなすごい秘密基地作れたら、きっと大興奮だったと思います。案の定、我が子たちも大興奮!どんな基地にしたいか、作戦会議から始まり、小さい子にも仕事を与えてもらって、一人一人が立派な戦力になってみんなすごい集中力で驚きました。自然の楽しさ、豊かさ、時には危険も体感できて、大満足でした。帰りには、「僕、今日からここに住む?」なんて言い出すくらい、楽しかったようです。
本当にありがとうございました
山の中で食べる、スタッフのみなさんの用意してくださったパン、ミネストローネは最高でした!


先日はとても楽しい時間をありがとうございました。うちの子たちはこのような機会でもないと、なかなか外で1日中遊ぶこともないので、DSなどのゲームをしないで自然の中でいっぱい遊べて大変貴重な体験ができました。自分たちが作った基地が一番だと喜んでいました。


四歳の息子は最近家作りに興味があり、ぼくのお家はどんな風になるのかな〜と楽しそうに見ていました。本人の感想は木と木をロープでつないだロープ渡りとパンを焼くのが楽しかったそうです。主人も興味があってもなかなかやる機会のない大工仕事ができ喜んでいました。
お昼ご飯のパンは沢山の種類があり選ぶのも楽しく、ふわふわでどの味も美味しかったです。スタッフこだわりのレシピのミネストローネは絶品でした。スタッフの皆様どうもありがとうございました。また参加できる日を楽しみにしています。


スタッフの皆さん、秘密基地作りでは大変お世話になりました。
秘密基地作り当日はお天気に恵まれ 上着も脱ぐくらいの 暖かい気温になり とても楽しむことができました。本格的な基地作りに こども達も心を弾ませ 没頭していたようです。
父親の普段見ない たくましい姿も 胸にやきついたのではないかと思います。
私はパンを丸めるお手伝いをしましたが 普段あまりやらないので、勉強になりました。
手巻きパン あまりの美味しさにびっくりです!ミネストローネも 大自然の中で最高のご馳走でした。本当にありがとうございます。 


先日は楽しいイベントありがとうございましたm(__)m
1年生の息子も山遊び&基地作りを満喫して、『また行きたい〜(≧∇≦)』と言っております
棒にぐるぐる巻いて炭火で焼いたパンやミネストローネ、焼きリンゴ、焼き芋も美味しかったです(*^O^*)
子供と一緒に基地作りして頂いた方やお料理、準備から片付けまで、いろいろサポートの方にお世話になりましたm(__)m親子共、1日楽しませて頂き、是非、次回も参加したいと思っております(^O^)
ありがとうございましたp(^-^)q


先日は秘密基地に参加させていただき、ありがとうございました。
田植え、川遊びに引き続き3回目の参加でしたが、毎回スタッフの方の素晴らしい企画に感動し楽しませていただいています。今回もお天気に恵まれ、子供たちは雑木林で思いっきり遊べて楽しんでいました。
秘密基地作りは難しかったようですが、出来上がった二階建て基地とブランコに大喜びでした。
2年生の長女は、「パン焼いて食べたのが一番楽しかった〜」と言っていました。ちょっと焼くのに時間がかかってじれったかったですが(笑)、自分で焼いた焼きたてパンは本当に美味しかったです。炭火であんな風に焼けるんですね〜。ミネストローネもとても美味しかったです。ご馳走さまでした。
大自然を満喫出来て、素敵な一日を過ごすことが出来ました。子供たちにとっても貴重な体験が出来たと思います。本当にありがとうございました。
ただ、今回はお父さんの参加が少なかったのか、パパは基地作りに苦戦していたようです…。
またいろいろな企画に参加したいと思います!よろしくお願いします。ありがとうございました。


いつも楽しいイベントありがとうございます。
今回は幼稚園の友達と参加したのでいつも以上に盛り上がり、沢山のお父さんやスタッフの方に手伝ってもらいながら素晴らしい秘密基地を作れました。三階まで作りたかったから次に参加した時に続きを作りたいそうです。
ミネストローネもパンも美味しかったです。うちの子達は最後までおかわりしていました。
来年のイベントで流しそうめんをまた食べると今から子供達が楽しみにしているのでよろしくお願いします。
なんとなく顔見知りの子供達も出来てきて名前を知らない友達も出来ました。


先日はお世話になりました。スタッフのみなさん、ありがとうございました。
普段、なかなか出来ない経験が出来て、子供たちも大喜びでした。私自身も、小さい頃こんな感じで遊んだな〜と懐かしかったです。
ミネストローネはとても美味しく頂きました。パンは火が熱くて、子供たちはすぐにやめてしまいましたが。
帰りは、大量のてんとう虫を持ちかえってしまいました。気をつけて車に乗り込んだハズなのですが…今だ、車内と家の中でてんとう虫を発見しますf^_^;
また次回、日程が合えば参加させて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

あたたかいメッセージありがとうございました。