雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ、もれなく流しソーメン付イベントは、下界では熱中症で救急車が走り回っているなか、私たちは雑木林や川遊びに熱中するという一日でした。

雑木林に集まった子ども達は30名以上、大人も入れると60人をこす大所帯となりました。まず今日のイベントの説明をします。

川に入る前にまず恒例のロープ遊びです。

昨年登場したクモの巣ロープ。


おなじみの滑車でゴー。

初登場の空飛ぶカーペット。木製です。

ぞうさんブランコは迫力有ります。

スタッフが大きく揺らします。

フジヅルをつかった崖登りにも挑戦します。

雑木林に歓声が響きます。


そんな様子を動画でどうぞ。

お昼は流しソーメンです。


流し始めると一斉にこどもたちが必死になります

上手にお箸を使っています。

要領よくソーメンを待ち受ける女の子。

流れてくるのはソーメンだけでは無かった。

下流までなかなか流れて来ない。まだかな?

手でとっちゃえ。


午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


水温21℃。気温25℃。下界の35℃が信じられません

サワガニがいるかな?

川の上につるしたハンモック。気持ちよかったですよ。

箱メガネも登場。

夏休みのイメージですね。

サワガニを捕まえたよ。

小屋で工作するこどもたちもいました。

今年は水鉄砲が人気です。


竹を切るところから始めます。

布を上手に巻きます。

そしてピュー!!

水鉄砲を通じて仲良くなっていきました。

上手に飛ばしています。

たっぷり遊んだ後にはおいしいスイカが待っていました。


川で冷やしておいたスイカです。

ザックザックと切っていきます。

次々とこどもたちの手が伸びます。

このあと種とばし競争もしました。


ではおしまいにスタッフが編集したビデオを紹介します。

雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。

おしまいに参加者からのメッセージを紹介します。

年少組の娘に聞いたところ「流しそうめんが一番楽しかった」といっていました。ターザンロープと空中ブランコも「また乗りたい」と。小学生の子ども達の遊びを真似することで、雑木林でどうやって遊ぶかを学んでいるようでした。シンプルな感想ですがほんとに満喫したようで、帰りの車では大きな口を開けていびきをかいてぐっすり眠ってしまいました。
 1歳の息子にはロープ遊びは無理ですが、川遊びや流しそうめんにはしっかり参加でき、とてもはしゃいでいました。
 私にとっても初めての流しそうめんでとても楽しかったです。反省点は残ったつゆを捨ててしまったのですが、他の参加者の方に捨てないほうがいいと言われたので、飲んでしまえばよかったなぁと思っています。
 用意してくださったスタッフのみなさんに感謝です。安全に貴重な体験ができました。ありがとうございます。
あまったそーめんつゆの処理ですが、全部飲むと体に悪いし、川に流すと分解に時間がかかるので、雑草の間にばらまくのがいちばんいいと考えています。一見お行儀が悪そうですが、原料は大豆を発酵させたものに塩や魚などのタンパク質を加えたもので、1年以内に細菌によって水と二酸化炭素とミネラルに分解され次に生えてくる植物の栄養になるからです。
管理人より

このあいだはお世話になりました。当日は、瀬戸とは思えないほどの素晴らしい大自然に囲まれ、とても充実した一日が過ごせました。本当にありがとうございます。
 子供たちはまず、急斜面を駆け上がり、山の上の秘密基地に目を輝かせていました。
木のつたを登るロッククライミングには、年中の長男が大変喜び、何度も挑戦していました。
あまり愉しそうなので、私もチャレンジしましたが登るより獣道のような急斜面を降りるのに大変苦労しました(笑)子供はさすが、楽にスイスイ降りて行きましたが。
 次に目を輝かせたのが、川遊び!ゴロゴロした石をどかしては、必死にカニを探していました。
上の方へ登ると、小魚も沢山いて、捕まえては虫かごへ。今も玄関の水槽で、カニと小魚が元気に泳いでいます。
 そして、初めての竹を割った本格的な流しそうめん!必死にお箸でとろうとするものの、なかなか上手く行かず、苦労していましたが、頑張って最後には満腹に(*^o^*)グミやブドウにも大喜びでした!
 ターザンロープには小2のお姉ちゃんがはまり、何度もチャレンジしていました。空を飛んでいるみたいだったよ!と、感激していました。
 スタッフのみなさん、楽しい一日を、本当にありがとうございました。


先日の里山探検隊はありがとうございました。とても楽しい一日が過ごせて感謝しています。
子供たちは、何と言っても『空中ブランコ』が一番楽しかったみたいで、何度もやっていました。屋根ギリギリのスリルと山の眺めのいい景色を見ながら風をきって本当に楽しそうでした。どれも安全に作られていて、私も安心して遊ばせることが出来ました。
 川の水は少し濁っていましたが、子供はサワガニを見つけてとても喜んでいました。
流しそうめんやスイカも美味しかったです。
 今回は主人は急な仕事で参加出来なかったのですが、来年はまた家族揃って参加したいと思います。ありがとうございました。

6歳の娘に感想を聞いてみました。
ロープ遊びがスリルがあってとっても楽しかった。自分で乗れる小さなブランコがあったらもっとよかった。川では、メガネで水の中や水の色が観察で来て楽しかった。カエルが観察で来て楽しかった。流しそうめんは、色々流れて来て面白かった。グミが取れなくて残念だった。さくらんぼが一番美味しかった!キウイとかもっといろんな果物が流れて来たらうれしい!
 だそうです^_^
 いろいろな体験が出来て、子供も親も楽しめて毎回楽しみです。

7歳息子は川で沢蟹をたくさんとって楽しみ、流しソーメンも先のほうでたくさん食べてました!
今回は竹の水鉄砲づくりが楽しかったらしく夢中になっていました。「里山の楽しさはもうクライマックスだね!また行きたい!」だそうです。
 3歳息子は小屋の中でお絵かきをしたり空中ブランコを楽しんだり、流しソーメンももりもり食べて満喫していました。「またくるね」だそうです。
 途中たまにする事がなくなる事もありますが、じきに自然の中で新たな楽しみを見つけて楽しんでいます。私もいつも森の中で癒されています(^-^)
 スタッフの方々ありがとうございました。

先日はありがとうございました。多才なスタッフの皆さんのお陰で毎回、沢山の楽しい経験をさせて頂けて感謝です。熱い中での準備も大変だったのではないでしょうか…お疲れ様でした。以下、小5の息子の感想です。
釣りの事教えて貰った―。水鉄砲作った―。流し素麺たくさん食べて、美味しかった―。川遊びも楽しかった―。全部楽しかった―d(^O^)b
 次回は、釣りをしたいと 張り切っています(^-^)

先日は大変お世話になりましたm(_ _)m
印象的なのは空中ブランコです。普段はできない遊び方で子供たちも大喜び。見ている大人も楽しかったです♪川でも最初は虫など怖がっていた小2の娘。慣れてしまえばズンズンと川を歩き進み、山ではツタで崖を登ったり、刺激を受けて短時間で逞しくなっていく姿に驚きました。そして、姉妹なので虫取りにはあまり興味なかったのですが…無駄を覚悟でこの日の為に初めて買い与えた虫かご。帰り道で捕まえたバッタを入れて、名前までつけてとても大切にしています。翌日から虫取りに行く!と言う程すっかりハマってしまったようです♪
 暑い中、他人の子供の為に汗だくでロープを引っ張ったり、その他の準備なども大変だっただろうなと感謝の気持ちでいっぱいです。川とブランコを自由に行き来できるのも良かったと思います。
 田植えに続き、今回もまたまた貴重な体験が出来とても満足で楽しい1日でした。どうもありがとうございましたm(_ _)m

昨日は、息子共々大変楽しい一日を過ごさせていただきました。子供と共に夜はすぐに寝てしまい、御礼のメールが遅くなり大変失礼致しました!
 4歳の息子に感想を聞いてみたところ、ロープ遊びが面白い!と申しておりました。やはり普段、ハーネスをつけて空中を遊びまわることは他所ではできずこどもにとってもとっても楽しいようです。昨日は、ロープ遊びができるポイントが何箇所もあり子供たちがちょうど分散し、やりたいことを心行くまで楽しめた思います。
 事前準備をしてくださったスタッフの方々に心より御礼を申し上げます。
 ぜひ、次回の田んぼ作業等にも参加させていただけるのを楽しみにしております。

今回も楽しい体験に参加させていただき、ありがとうございました。
自然の中の手作りの小屋や遊具、すごいですね。4歳の娘も、空中につられたり藤のつるで崖を登ったり、ワイルドな遊びを満喫しました。自然の薬味いっぱいのそうめん流しも美味しかったです。
また里山探検に参加できることを楽しみにしています。どうもありがとうございました。

昨日はありがとうございました。
あいにく上の子が参加出来なかったのですが下の小2と年長の2人は大喜びで一日過ごしました。流しソーメンも末っ子は初体験にもかかわらず大量に食べていました。お手伝いしようと思っていたのにテキパキと動く周りのお父さん、お母さん達の大丈夫だよーの言葉に甘えてお手伝い出来なくてすみません。

こんにちは!貴重な体験をありがとうございました。4歳の息子は流しそうめんをとても気に入り、頂いた竹で流しうどん、流しマンゴーをしました。昨日はお友達と、今日は夕食ですると言っています。 しばらく竹が大活躍しそうです。また宜しくお願いいたします。

先日はスタッフ皆さんのおかげで充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました。友達に誘われての初参加でしたが、普段できない遊びを子供に体験させることができて良かったです。
 いつもは慎重派の4歳の息子ですが、いろいろチャレンジ出来てとても楽しかったようです。いろいろな物が流れてくる流しそうめんもお気に入りです。また是非参加させていただきたいと思います。

あたたかいメッセージありがとうございました。またいっしょに自然の恵みを満喫しましょう。