この日名古屋では38度近くまで気温が上昇。しかし雑木林の中は木陰や冷たい水が流れる小川のおかげでたっぷり夏の恵みを味わいました。

まずは雑木林に入る前に里山ルネッサンスが任されている畑で夏野菜を収穫しました。


さてさてどんな野菜が出来ているかな?

雑草の中からゴーヤ、ピーマン、アカジソ、アオジソ、枝豆などを収穫。

そして巨大キューリも。

5月の里山探検隊で田植えした稲がこんなに生長しています。
秋の収穫が楽しみです。

炎天下での収穫を終えて、全員雑木林の基地まであがります。

そこで午前中のプログラム。ロープをつかって雑木林の空中散歩だ。


ロープを樹木に巻き付けたジャングルジム

子ども達がよってきてロープにぶらさがったり、小枝に登ったり・・・

これは2階建てブランコとながーいブランコ。お父さんもお手伝い。

おなじみの滑車でゴー。一気に滑ります。

行列が出来た木登りロープ。

10mもの高さを自力で登っていきます。
上からの眺めは最高。

一方、お昼の流しソーメンの準備も進んでいます。。


切り出してきた竹をまっぷたつに割って、節をとります。

学生ボランティアさん達がソーメンをゆでます。
その量、なんと9kg。暑い暑い・・・

木陰に作った長ーいソーメンレーンはおおにぎわい。。

早く流して・・・

さてランチの後はお待ちかね、小川に入って生き物探しです。雑木林の中に流れる小川の水は冷たく、スイカも冷やして帰りしなに食べました。


ほとんど雨が降っていないので水量はとても少ない。

でも石の下にはサワガニがいっぱい。

お母さんも気持ちよさそう。

タモでメダカやハヤもとれました。

きれいだった水も子ども達が暴れて濁ってしまった。

でもそれもまたよし。おもいっきり遊んだかな?

子ども達が帰ったあと急に静かになった雑木林にはヒグラシが鳴き始め、日中の疲れをいやしてくれました。


家族連れや早めに帰ったスタッフが抜けていますが、本日のスタッフ集合写真。
皆さんに喜んで頂けて満足の笑顔です
秋には稲刈りと収穫祭ですよ。待ってますね。