ログ材料搬入にそなえ、敷地全体のレベルあわせを行いました。GL(グランドライン)という基準線をもとに、それより建物側は少し高くし、反対に道路側や駐車場側は低くする作業です。こうしないと雨水がたまってぐちゃぐちゃになります。
この作業は人手でやるとたいへん。そこで苅部プロに仕事として依頼しました。


早朝、商売道具をもって出勤です。

エンジンのうなり声をあげて整地していきます。


重機で掘り返した土を低いところに埋めていくのはやはり人力が必要。香月さん、平田さん、光文さんらと汗を流しました。。


4時間ほどかかって整地終了。

ユンボを見送ります。

大人の作業が終了後、陽大くん、葵ちゃんが来てくれました。せっかくだから土から石を取り除き、出てきた石を地盤固めに使う作業をしました。


畑にする土から石や粘土を手作業で取り除きます。

出てきた石を、地盤の軟らかいところに入れます。

これであとはログ到着を待つばかりとなりました。お疲れ様でした。