(下線のある絵本はクリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

はちうえはぼくにまかせて
かあちゃんかいじゅう
もったいないばあさんのてんごくとじごくのはなし
はまんまるハオちゃん
わたり鳥
親子で学ぶ偉人物語西郷隆盛
オニのサラリーマン
どうぶつえんはおおさわぎ
ようせいアリス
ちいさいきみとおおきいぼく
くうき
ハリネズミと金貨
イナヅマごうがやってきた
いくらなんでもいくらくん
たこやきかぞく
いちにちおばけ



今年度の4回目です。この日も小1の子どもから社会人までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本16冊を読んでくれました。

まずは、はじめの様子から。


貸し借りする絵本を並べます。

早速くい入るように読んでいます。 

読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。

 
 

7人が7冊読んで前半が終了します。
休憩時間の様子です。



もたくさんの絵本を持ち込みました。

次は何を読もうかな?

後半は9人が9冊読みました。2回目の読み手は写真を省略しました。

聞いている子どもたちの様子です。


畳の部屋は落ち着きます

熱心に聞いています

この日に取り上げた絵本はいずれも長かったのですが、興味深いものが多く、時間を忘れてしまうほどでした。

絵本の貸し借りの様子です。

 
返却された絵本。

貸し出される絵本。名前で管理しています。 

みなさん是非来て下さいね。