(下線のある絵本はクリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

ねえ、どれがいい?
うきわねこ
おじいちゃん わすれないよ
ぼくパトカーにのったんだ
ずーっとずっとだいすきだよ
しっぽのはたらき
へんしんマラソン
わんぱくだんのかいていたんけん
むしをたべるくさ
ねえ、おつきさまどうしてぼくについてくるの?
ケチャップマン
ねるじかん
たんぽぽのまほう
くもにアイロン
ほしや
わにわにとあかわに



今年もはじまった読み聞かせ。この日も小1の子どもから社会人までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本17冊を読んでくれました。

まずは、はじめの様子から。


今日もたくさんの絵本を持ち込みました。

読み手のお兄さんが練習中。 

読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。


4月から中学生になったお姉さんです。小さい頃から読んでくれています。

同じく4月から中学生になりました、本が大好き。

へんしんシリーズを挑戦中の小2です。

自然の中で動き回るのが好きな小2の男子。神妙に読んでいます。
 
4月から高校生になりました。絵本を運んでくれました。

小さい頃から読んでくれているお姉さん。成人となりました。
 
ファンタジーが好きな小6の女子。でも絵本も好きです。

中学3年生になりました。勉強も頑張ってね。
 
岐阜県から毎回来てもらっているお姉さんです。子どもの目線で語りかけます。

語りが抜群のお姉さんを彷彿とさせる小4の妹さん。
 
優しく語りかける小5のお姉さん。

とってもおもしろい絵本を選んでくれた小3の女子。大人も引き込まれました。 

一方、聴いている子ども達の様子です。


今年度も大勢の子ども達が集まってくれました。

座って聞くのが落ち着きます。

絵本を食い入ってみています。 

2時間近くになっても集中していました。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。

 
休憩時間になると絵本に集まります。

二人で一緒に読んでいます。 

こちらはお母さんから読んでもらっています。 

絵本の貸し借りの様子です。

 
返却された絵本。

貸し出される絵本。名前で管理しています。 

みなさん是非来て下さいね。