(クリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

おなかのなかの、なかのなか
ちいさな たまねぎさん
はじめてのおつかい
へんしんレストラン
一日だけうさぎ
のせてのせて
ほんがすき!
いかになあれ
へんしんマンザイ
わんぱくだんのどろんこおうこく
かみさまからのおくりもの
はりねずみのぼうやのおはなし
こいぬをつれたかりゅうど
ぼくのかえりみち
ねずみくんのチョッキ
ラチとらいおん



今年度で5回目の読み聞かせ。この日も小1の子どもから大学生までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本16冊を読んでくれました。

まずは、はじめの様子から。


今日もたくさんの絵本を持ち込みました。

持ち込んだ絵本を早速読み始める子どももいます。 

まず前半分の読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。


小1の男子。へんしんシリーズが大好きです。

小4の女子です。落ち着いて読んでいます。
 
ハリポタが大好きな小5の女子です。

未就学児代から読んでくれている小2の男子です。

小さな妹を横に携えて読む小4男子。 

ベテランの小4男子。
 
めきめき実力をつけてきた小3女子。

前半最後は安心して聞いていられる小6女子。

一方、聴いている子ども達の様子です。


座って聞くのが落ち着きます。

次に読む絵本を抱えて聞いています。 
 
読み手の所に集まって来ます。

思わず立ち上がって聞いています。 
 
目が真剣

お兄ちゃんのお膝で聞いています。 

絵本を食い入ってみています。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。

 
休み時間、みんな絵本に集まってきます。

そして静かに読み始めます。
 
お母さんのお膝で・・・

お姉ちゃんのお膝で・・・ 

休憩時間が終わって後半スタートです。


しっかりしている小2女子。とても上手に読んでいます。 

普段はやんちゃな小2男子。でもこのときは神妙に読んでいます。 
 
絵本好きが読む方も聞く方もビンビン伝わってくる小1男子。

落ち着いてしっかり読んでくれた小2女子。 
 
ベテランの域に達した小4女子。

8年前から読み手として参加してくれている高1の女性。
 
同じく8年前から読んでくれています。看護師を目指して勉強中の女性。

長いお話も最後まで見る人を引きつけて読んでくれた小6女子に締めてもらいました。 

絵本の貸し借りの様子です。

 
返却された絵本。

貸し出される絵本。名札カードで管理しています。 

みなさん是非来て下さいね。