(下線のある絵本はクリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

長い長いベッドカバー
おにいちゃん
うさこちゃんのおじいちゃんとおばあちゃん
まほうのえのぐ
へんしんトンネル
トラネコとクロネコ
パパ、お月さまとって
天女銭湯
花さき山
ちいさなちいさなおかしのまち
ねむりいす
ピーターラビット
まじょのかんづめ
これはのみのぴこ
ちいさなちいさなおんなのこ
おどるねこざかな



今年もはじまった読み聞かせ。この日も小1の子どもから社会人までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本16冊を読んでくれました。

まずは、はじめの様子から。


今日もたくさんの絵本を持ち込みました。

早速読み始める子ども達。 

前半は8冊の絵本を読みました。その読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。


ベテランの6年生がトップバッターです。

その妹の3年生。
 
姉妹で1冊の絵本を読みます。

 
ベテランの中学生。7年以上も読んでくれています。

小6のお姉さんが読みます。
 
まだ2回目ですが落ち着いています。

小2ですが貫禄充分。聞かせますです。

ベテランの社会人。 

一方、聴いている子ども達の様子です。


これだけ多いとベテランとはいえ緊張します。

次に読む絵本を手にしています。

絵本を食い入ってみています。 

2時間近くになっても集中していました。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。また絵本の貸し出しや返却処理も行いました

 
 
返却された絵本。

絵本を借りるときは名前と一緒に写真をとります。

では後半の8冊の様子です。


小4女子からはじめます。

ぼけてしまってごめんなさい。
 
絵本の持ち方がすばらしい。

初めての小1。やや緊張しています。 
 
とっても絵本が好きな女の子です。

小2ですが上手です。 
 
普段は活発な男子もこのときは正座して読んでいます。

おっとこれはまだ3歳の女の子。お兄さんお姉さんのまねをしています。 

みなさん是非来て下さいね。