(下線のある絵本はクリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

くいしんぼうのあおむしくん
いなかのネズミとまちのネズミ
がたごとガタゴト
おばけのてんぷら
りんごかもしれない
はなさかじい
くろずみ小太郎旅日記
いいからいいから
スイミー
でっこりぼっこり
おかあさんがおかあさんになった日
しっぽのつり
みててね、おじいちゃん
ゆうれいとすいか
ひーじー
どれに しようかな
まっくろめがね
まっくろネリノ



今年もはじまった読み聞かせ。この日も小2の子どもから社会人までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本18冊を読んでくれました。

まずは、はじめの様子から。


今日もたくさんの絵本を持ち込みました。

早速読み始める子ども達。 

前半は9冊の絵本を読みました。その読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。


待っているのがはらはらドキドキなのでトップバッターです。

ベテランの6年生。
 
初めての挑戦です。絵本好きがよくわかりました。

ベテランの中学生。7年以上も読んでくれています。
 
初めてですが、フォームすばらしいです。

ベテランの中学生が読むのを小1の男の子が食い入ってみています。
 
初めての挑戦でしたが落ち着いていました。

初挑戦の小5です。何度も練習したことが伺えました。
前半9冊目のなつるくんの写真撮り損ないました。ごめんなさい。 

一方、聴いている子ども達の様子です。


大勢の聞き手にやや緊張気味のトップバッター。

座って聞くのが落ち着きます。

絵本を食い入ってみています。 

18冊目の絵本です。2時間近くになっても集中していました。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。

 
 
返却された絵本。

絵本を借りるときは名前と一緒に写真をとります。

では後半の9冊9人の様子です。


ベテラン中学生からはじめます。

初めて挑戦する小6の女の子。
 
読み慣れている小3です。

初めての小4。やや緊張しています。 
 
最年少の小2ですが、すっかり手慣れています。

初めての男の子。あぐらもいいですね。 
 
ベテラン中学生。フォームがすばらしい。

初めての小4。お話がおもしろくて女の子が引き込まれています。 

締めのベテラン社会人です。 

みなさん是非来て下さいね。