(クリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

よるのとこやさん
いもうとのにゅういん
ねえ、まだねてるの!
海底電車
手ぶくろ
ノンタン およぐのだいすき
うばすてやま
いたずらえほんがたべちゃった
999ひきのきょうだいのおひっこし
バムとケロのおかいもの
あさえとちいさいいもうと
まいごになったぞう
ふゆのあさ
やだやだパパやだ!
おばけのコックさん
まんまるはおちゃん



今年度で5回目の読み聞かせ。この日も小1の子どもから社会人までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本16冊を読んでくれました。

まずは、はじめの様子から。


早くついた子どもが座布団を準備しています。

持ち込んだ絵本を早速読み始める子どももいます。 

読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。


この日もベテランの中学生からはじめます
 
 
 
 
   
  

一方、聴いている子ども達の様子です。


座って聞くのが落ち着きます。

おばあちゃんのお膝が気持ちよさそう。 

絵本を食い入ってみています。 

思わず立ち上がる子どももいます。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。

 
 
スタッフから読み方のコツをおしえてもらいます。

今日もたくさんの絵本を持ち込みました。 

絵本の貸し借りの様子です。

 
返却された絵本。

貸し出される絵本。「めっきらもっきらどおんどん」が人気のようです。 

みなさん是非来て下さいね。