(クリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

おばけになったサンタクロース
だいじょうぶだいじょうぶ
へんしんれっしゃ
よりみちエレベーター
14ひきのあさごはん
あのね、サンタの国ではね
どろんこハリー
はじめてのおつかい
ミライのミイラ
こいしがどしーん
ペトラ
へぇこいたのだれだ
どこいったん
おじいさんと10ぴきのおばけ
あいつとぼく
旅するベッド



今年度で4回目の読み聞かせ。この日も小1の子どもから社会人までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本16冊を読んでくれましたが、久しぶりに中1の男子がいい声聞かせてくれました。

まずは、はじめの様子から。


今日もたくさんの絵本を持ち込みました。

そして絵本の貸し借りの記録をつけます。 

読み手のお兄さん、お姉さんの様子です。


ベテランの中学生からはじめます
 
 
 
 
   
  

もう1人読んでくれた男子の写真を撮りわすれました。ごめんなさい。

一方、聴いている子ども達の様子です。

 
畳と座布団。落ち着きます。 

次に自分が読む絵本を膝においています。

集中して聞いています。絵本好きが伝わってきます。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。

 
冬の日差しを浴びて読む絵本。  

休憩時間にも絵本を読んでいます。 

みなさん是非来て下さいね。