(青字の絵本はクリックすると絵本の総合サイト「絵本ナビ」で詳しく紹介しています。)

もしも
まほうつかいのノナばあさん
365まいにちペンギン
だるまさんの
ごめんねがいえるまで
したきりすずめ
さむがりやのねこ
ぞうさんとねずみくん
かがみのなかのぼくたち
バナナのかわですべったら
さつまのおいも
いいからいいから
バルバルさん


毎回こんな様子でやっています。

 
お気に入りの絵本をたくさん持ち込みます。
 
読み手の子どもたちを入れて子どもたち20人前後が聞いていますが、
保護者の方も楽しそうです。

この日も年長さんから大学生までがこどもたちに自分のお気に入りの絵本を読んでくれました。


まず中学生のお姉さんから読み始めます。

小さな子どもも熱心に聞いています。

小学生のお兄さんはさすがに上手です。

3回目の挑戦の年長さん。練習を積んだ声と仕草でみんなを沸かせます。

次ぐに読む絵本をしっかり抱いています。

絵本の持ち方が上手になりました。

大学生はさすがにみんなを引きつけます。

上から逆文字を読むっていうのは難しいんですが・・・
 
聞いている人にわかるように見せています。

だから聞いている方も楽しいのです。 

読み聞かせの間には持ち込んだたくさんの絵本を自分で読んだり、お父さんお母さんから読んでもらう時間も設けました。

みなさん是非来て下さいね。