暖かい日に誘われて美濃中央最高峰高賀山に遊んできました。山頂からは真っ白に雪化粧した御岳・乗鞍・白山などがのぞめました。下りではひだまりのなか枯葉のなかを自然観察。小さな虫たちがせっせと冬ごもりの準備か動き回っていました。絵日記レポートをどうぞ。
なお山の紹介やコースの案内はここを参照してください。

9時に自宅出発。途中パンとバナナを購入して新設なった美濃加茂バイパスを抜け、関から美濃市そして洞戸村へ約80km。登山口の高賀の森公園駐車場は標高450m。ここに愛車をとめて歩き始めたのは11時を回っていた。

駐車場には3〜4台の登山を目指した車がとまっていた。
奥に見えるのが高賀山山頂。

人工林は少なく、葉の落ちた雑木林はとても明るい。
南斜面なので柔らかい陽の光がいっぱい降り注いでいた

御坂谷をずっとつめるコースだが、谷は大きく開けており、とても気持ちがいい。1km歩いて300m登るほどの急斜面が御坂峠まで続く。

途中にある岩屋。もう一つすぐ上にもあり、
合計50人くらいは入れそうだった。

御坂峠から山頂を目指す。さすがに雪が残っていた。

標高1075mの御坂峠には12時過ぎに到着。標高差630mを1時間で登ったことになるがそれほど疲れを感じなかった。標高が低く、空気が濃いためなのと、景色が楽しいためだろう。ただ汗はしっかりと出た。

山頂到着。頂上には登山者もちらほら。人気が高いはずだ。

南には伊吹山。

西には能郷白山

北には白山。

そして北東には御岳が。

山頂からの景色を楽しんだあとは、ゆっくりと下山。

大きな樹が大空へ枝を伸ばしていた。

川は時には伏流水となったり、小さな滝となって御坂谷を下っていった。