宮之浦岳登山があまりにも充実していたので、その後は自転車でゆっくり島内周遊したり、温泉に入ったり、しかし今回のもう一つの目玉である自転車での島内一周は自転車パンクであえなく断念。レンタバイクとなってしまった。

まずは有名どころの滝を見物。


宮崎アニメの「千と千尋」由来のセンピロの滝。
ここまでの自転車は急坂で大変だった。

屋久島で有名なもう一つの滝である大川(おおこ)の滝。
雨期には更に壮大になるそうだ。

つぎにツアーにはかかせない温泉巡り。


海岸にある湯泊温泉。自転車で乗り付けられる。

左の湯船の奥にある湯泊温泉の穴場。満潮でも湯はOK。


島内一周は約100km。自転車でも充分周遊できる。


ウミガメの産卵する砂場。島影は口永良部島。

民家を開放した個性的な「杜の家」。おいしいコーヒーをいただける。

西部林道から海を眺める。

世界自然遺産の核心部。海岸の照葉樹林から
標高1936mの山頂まで多彩な樹層が見られる

車で行ける唯一の屋久杉である紀元杉。

道路ではヤクザルが無心にコーミングしていた。


@島内周遊は一人なら自転車、レンタバイク。グループならレンタカーがやはり最適。西部林道以外はバスも利用できる。
A一月に35日雨が降るといわれる屋久島。ただ島全体に降ると言うよりは時間によってアチコチに雨域が広がる。雨が降っていてもしばらくするとやむので焦らないことだ。
B平内海中温泉が有名だが時間が限られているため湯泊温泉がおすすめ。そのほか有料だが島内あちこちに温泉があり、移動をいとわなければ毎日安価に温泉三昧が可能。
Cコンビニ、100円ショップ、スーパーもあり自炊生活にはこまらない。キャンプ生活もいい。

翌日は帰宅です。