西表島の観光名所であるマリュドゥの滝とカンピレーの滝を見学。キャンプ場への帰路やはり星砂の海岸でまたもやアウトリーフまでいってのシュノーケリング。おもしろくてやめられない。

石垣島から昇ってくる朝日。今日も暑くなりそうだ。


いよいよ浦内川から滝巡り。自転車で30分くらいでボート乗り場だった。しかしサイクリング中になんと道路に昨夜車にひき殺されたとみられる50cmくらいのハブを見つける。頭は三角形。周りは牧草地帯だった。夜はやはり危ない。



汽水域。満潮に近いのでヒルギの根っこは水の中。

川というか湖というか海というかおおきな水域をボートは遡っていく。

ボートを下船して徒歩30分。マリュドゥの滝が見えてくる。

同じところから望遠で撮影。台風の後なので水量は豊富だった。

その上のカンピレーの滝。大きな滑滝。マイナスイオン一杯。

途中で出会った動植物たち。当然見慣れていないものばかりだった。

午後は再び星砂海岸でシュノーケリング。


海は広いな大きいな。雲もでかいぞ。

@滝巡りは浦内川観光のボートが便利。下船時帰りの時間を確認しておくこと。

A昼食はおにぎりなんかを持っていくとよいが、カラスが狙っているので注意。また時々シャワーがあるので傘を忘れずに。

B死んでいるとはいえ、ハブを見たのはショックだった。夜は絶対草むらや石垣のところを出歩かないこと。どうしても歩かなければならない場合は、懐中電灯をつけてよく見ながら歩く必要あり。

翌日は再び星砂海岸でシュノーケリング三昧。