ウルムチ→上海 8:40発 12:50着 上海市内個人観光とショッピング
充実したシルクロードの旅もいつかは終わる。今日は3000kmを一気に飛んで上海だ。

ウルムチ空港。8:40出発だがまだ薄暗い。久しぶりの雨だ。
東に向けて飛行機は飛び立ったがすぐ右手に山が迫ってくる。ボゴダ山脈だ。

標高5000mを越している山なので上昇中の飛行機より高く見える。

たしかに迫力がある。

高度9000m付近からの俯瞰。ゴビ砂漠の南にそびえる山脈だ。

国内線機内食。3000kmで28000円。乗客は満員だった。

ビールもフリー。プルトップでない。空けるときに注意が必要だった。
飛行機は砂漠の上を延々と飛行する。

砂漠に水の流れた後が。人工物は見えない。

遠くには氷河を抱いた山が。氷河は砂漠に消えていく。変な風景だ。
4時間以上の飛行でようやく上海に到着。上海からは2時間半で成田なのでこれで帰国の半分以上を戻ったことになる。

宿泊した和平飯店スイートルームから、浦東地区を眺める。
見慣れた風景になんだかほっとする。
上海はやはり都会だ。おなじ中国でも西安やウルムチと比較しその格差にいまさらながら驚かされる。
とおりかかる上海小姐におもわずシャッターを切ったのでした。

上海に夜のとばりが落ちていく。長いようで短かった今回の旅を二人で振り返った。

僕の好きなバンド。右端のビルが今回宿泊した和平飯店。

浦東は見るたびに大きくきれいになっていく。

翌日は帰国です。