恒例となった雑木林でロープを使って空中散歩、川ではガサガサゴソゴソ。今年も新型コロナ対策のために流しソーメンはとりやめ,、流さないソーメンに変更ましたが、思い切り雑木林の恵みを楽しみました。

スタッフが参加者に手伝ってもらいながらロープ遊びのセットを行います。そして出来上がったものからロープ遊び開始です。

まずはみんなで遊べるベンチブランコです。


ベンチブランコのかばーを取ると、なんとオオルリの巣が見つかりました。
ロープで吊るしているので蛇は近寄れません。頭のいいオオルリです。

仲良し6人でのってブーラブラ。。

パパが揺らしてくれます。

歓声が響きます。

次にハイジブランコ、カニさん歩き、サーフィンブランコを続けてどうぞ。


高い枝につるしたハイジブランコ。

迫力があります。
   

カニさん歩きロープ。

ソローリ、ソローリと横に動いていきます。

参加者の撮影しました。

楽しそう。

3人のっても大丈夫なサーフィンブランコ。

くるくる回るのも楽しいです。

今年は川の上にネットをはりました。


開拓村近くの多治見ではこの日の最高気温は34.9度でした。

全体の様子です。


スズメバチ対策をしましたが、使わず。よかったです。

竹から作った流さないそーめんの容器やおはしで昼食です。


副食に鳥や野菜のてんぷらを揚げています。

畑でとってきたオオバを洗って薬味にします。

こちらはネギを刻んでいます。

ソーメンがくっつかないように水と氷を用意しました。

竹で作った器にソーメンや色とりどりの薬味や副食を並べます。

デザートのスイカをきっていますが、みんなに配る前に誰かがフライングしています。

午後からは水着に着替えて本格的に川遊びです。


林道にそって小川が流れています
 
今年の水量はまずます。
 
たくさんバケツを用意しました。

早速水を入れて何をするのかな? 
 
ハコメガネも有効なツールです。

サワガニを探しています。 

サワガニがいっぱいいるエリアを見つけたようです。 

サワガニが入っています。 


冷えた体を焚火で温めながらマシュマロ焼きや焼き芋も。

夏の一日は如何でしたか?動画もありますよ。

おしまいに集合写真です。


雑木林と川の恵みを体一杯に感じた一日でした。また遊びに来て下さいね。
それでは下のアイコンをクリックして今までのアルバムやこれからのスケジュールを見てみましょう。