前日に降った雪がうっすら残っていましたが、雑木林に元気な家族が集合、スタッフも気合いを入れて秘密基地作りや昼食をお手伝いしました。


雑木林に行く道です。街では雨でしたがここでは雪だったようです

雑木林にあがるとしっかり積もっていました。。

3つのチームに分けスタッフが各チームについてお手伝いします。今回は昨年作った秘密基地をリフォーム。あわせてロープを使った遊び道具も作りました。

まず材料を運びます。

そして3つのチーム毎に組み立てていきます。


まず材料となる木材を運びます。

ヘルメット姿が凛々しいです。


一階部分は落ち葉で覆われていたのできれいにします。

床をはり直します。

フェンスもつけました。

ノコギリはうまく使えたかな? 

こちらは剪定ばさみで枝をチョッキン。 
 
骨組みを強化します。 

ハシゴも強化しました。

今回はいつもよりたくさんの遊び場が出来ました。


順番待ちが出来た滑車でゴー

ベンチブランコは家族で楽しんでいます

秘密基地にかけたブランコ

空飛ぶジュータン

カニさんあるきロープ

メリーゴーランド?

秘密基地へのお客さん?

おっとこれは自然のフジヅルでした

ではそんな様子をビデオでどうぞ。

さてここでお昼の風景。具だくさんミネストローネスープとピザです。

 

ひなたぼっこ。気持ちよさそうです。 

定番のマシュマロ焼き。 

ではおしまいに3つの基地を紹介します。

みんないい顔していますね。

それでは参加者からのメッセージをご覧ください。

先日もとっても楽しい秘密基地作りありがとうございました。

初め、「え〜〜〜、ここからどうやって基地にするの??むり〜〜〜〜。できないわ」と内心思っていたのですが、子供達がああしたいこうしたいと言い出し、子供達も頑張って、終わってみれば素敵な基地ができあがっていたのには本当に感動しました。枠組みはあったものの、ほとんど0から何かを作るって本当にわくわくしますね。想像力、創造力を刺激されました。

真ん中の息子は里山での遊びのようなことが本当に楽しいみたいで毎回キラキラした笑顔を見せてくれます。普段は ゲームばかりですし、難しい年頃になってきているので里山での体験は親子で楽しみにしています。

一番下の子は寒さのあまり泣いていたようです。早く一緒に楽しめる年齢になってほしいものです。


 

先日は、ありかとうごさいました。

今年の初雪だったこともあり、駐車場から雪を集めながら歩いて大はしゃぎでしたが、秘密基地作り始めてにしては、木を運びがんばっていたように思われましたが…

後半手袋がびちょびちょになりお腹が空いてきたら一気に体力がなくなり、お昼ご飯はピザと、ミネストローネを大人以上にたべていました。

後半秘密基地でたくさん遊びメリーゴーランドや、ブランコなどで思い切り遊べたようです。最後にマシュマロをもらって焼いてたべたのがうれしかったようで来週ようにさっそく買いにいきました。

大人も子供も、どれも始めての経験ばかりで楽しく癒された一日でした。


 いつもお世話になっております!

基地作り、子供達は初めはどうしたらよいか考えつかなかったようですが、少しずつみんなの意見を聞きながらグループで増築?することができました。

ロープ遊びやブランコも楽しかったそうです、ありがとうございました。


 今日も楽しい時間をありがとうございました。

秘密基地を作るよー、と集合した時に、『こ、ここから、自分達で基地が出来るの?無理ムリムリっ!』て思っていましたが。三人寄れば文殊の知恵。素晴らしいですね。

基地を行き来する度に、梯子が出来て、屋根が出来て!完成前は5歳の息子は基地に自力で登れなかったのに、小さな子でも登れるようにと工夫した梯子でひょいひょいと登っていました。

本当に、日常では体験できない経験を毎回させて頂いています。

いつも皆さまの準備、楽しい時間を過ごそうと言う明るい気持ちに元気をもらっています。


 最初は、枝葉からのしずくや、足場が悪く滑り易かったことから、少しひるんでいましたが、途中からかなり楽しんでおりました。娘も随分とはしゃいでおりまして、生涯で一番楽しかったと言っておりました。ありがとうございました

 子どもたちにとっては親以外の大人とふれあい、時には怒ってくださったり、知らない子供達と友達になり、里山での経験は本当に素晴らしいと思います。本当にありがとうございます!

 昨日は秘密基地作りでお世話になりました。

子供達はほとんど手伝わずにできたもので遊んだだけでしたが、中でもブランコが楽しかったそうです。下の子は今年初の雪遊びが楽しかったそうです。

秘密基地をつくるだけでなく冬の雑木林でゆったり遊びました。みなさんお疲れ様でした。